背割堤にて

f:id:natural-japub:20160418220306j:plain

今年の春は桜が一番見頃の週末にさえない天候となる巡り合わせでしたが、毎年行くことにしている背割堤という桜の名所へ今年も行ってきました(4/3)。空は薄曇りで青空とはいきませんでしたが、それでも雰囲気のある写真を撮影できたと自分なりに納得しています。

LUMIXのクリエイティブコントロールモードの「ソフトフォーカス」で撮影してみました。ふんわりした桜の雰囲気が出ているかな、と思います。

最近購入したGM1sという機種では、クリエイティブコントロールモードで撮影した場合に、効果のかけられた画像と、効果のない元画像の両方を同時に記録できる設定がありますので、さほどためらうことなく同モードを使うことができ重宝しています。

背割堤(せわりてい)は、京都府八幡市にある河川公園の一部で、1キロ半ほどの桜並木の堤です。春にはさくら祭りがあり、花見客で賑わいます。