厳島神社

訪れた時は干潮でした。

広島 廿日市駅

2015年10月にリニューアルされたそうです。 木造大空間の階段が気持ち良い建物でした。

福井県立恐竜博物館

隣接してディノパークがあります。 20分ほど恐竜を見ながら歩くアウトドア型のアトラクションです。

若狭和田 夕景

福井県高浜町

南岳山東長密寺

日本最大の阿弥陀坐像が、やっぱり大きい。

櫛田神社

祇園花笠の中心だそう。 炎天下、空いていた。

福岡市赤煉瓦文化館

辰野金吾の設計だそう。いかにも。。。

水鏡天宮

福岡城跡

天守閣は現存せず、いくつか櫓が残っている。 黒田如水の隠居地もあった。

大濠公園

スタバ@太宰府天満宮

隈研吾さんの設計だそうです。 朝、8:30頃に行ったら空いてました。

太宰府天満宮

さすがに7時半頃はまだ空いてました。 9時ごろに参道を駅に戻るときには、結構人がいました。 今日も暑くなりそうです。

旧篠原家住宅

栃木県宇都宮 明治28年建造、築120年ほど。 当時は醤油醸造をされていたとのこと。 空襲で主屋と蔵以外は殆ど焼け落ちたそう。 通し柱は、45cm角の楠材。

中国 烏鎮

上海から車で2時間ほど。 水郷で有名な烏鎮の夜景です。 景観区が広く、本気で全体を回るなら半日は要りそう。入場は120元。

上海 シェアサイクル

黄色やオレンジ色の自転車は、シェアサイクルです。30分2元程度で、スマホを使ってレンタルします。乗り捨て自由とのことです。

三室戸寺

6月に続き三室戸寺にいきました。 この時期は蓮がよいようです。 蓮の開花日数は数日と少ないらしく、境内の蓮は 順番に咲いて行くみたいです。

大徳寺 瑞峯院

植物園から足を伸ばして、北大路と新大宮通りの角にある大徳寺に 行きました。 多くのお寺が境内にあり、その一部が拝観できるということの ようです。 ただ、本殿に相当するところが見当たらず、 またお守りなどを 並べておる寺務所的なものも 見つけられな…

京都市植物園

綺麗な花がたくさん咲いてました。ま、植物園なので。。。

三室戸寺 あじさい園

ちょうど一年ぶりに 三室戸寺に行きました。 昼からだったのですが、とても多くの人出でした。 昨日、ニュースで見頃と報じられた関係でこんでいるのでは、と 周りの方が話していました。 あじさい園には、30分ほど並んで入りました。 7月からは蓮が見頃との…

グランフロント大阪

午後8時前。 トワイライトが美しかったです。

花しょうぶ 市民の森@枚方市

市民の森でも花しょうぶが見頃です。 それほど大きな公園ではないですが、池の周りをゆっくりと 散策できるのが気持ちいいです。

山田池公園 花しょうぶ園

五月下旬から六月下旬まで開催されている花しょうぶ園に行って来ました。 10,000株だそうです。 9時半の開園から大にぎわいでした。

カフェ 「花しるべ」@渡月橋

橋のたもとにあるカフェです。 ランチでパスタを頂きました。 カウンター席から渡月橋を眺めながら休憩させて頂きました。

渡月橋

梅雨の合間の良い天気の一日でした。

大本山 天龍寺

世界文化遺産のお寺です。 足利尊氏が建立したお寺だそうです。 世界各国からの観光客で大にぎわいでした。

松尾大社 京都

昔、よく父に松尾まで釣りに連れて来てもらいました。 神社にお参りするのは初めてです。

妙徳山 華厳寺《鈴虫寺》

一年中、鈴虫の音が聞けるお寺です。 ご住職のお話を皆で聞くのですが、これが面白くまた、ためになります。 この日のお話は、今、荷、美でした。

海遊館

ジンベイザメ、圧巻でした。

円月島

和歌山県白浜の円月島です。 5:20頃の撮影です。夕景には少し早かったですね。 ところで、岸壁から階段で降りて、平らな岩場を少し歩ける ようになっているのですが、10分程撮影している間に 潮の関係でみるみる歩けるところが少なくなって、 靴が濡れてしま…

三段壁

白浜の三段壁に行きました。

粉河寺

和歌山県紀の川市の粉河寺に行ってきました。 境内が広く、とてもきれいでした。

伏見稲荷大社

今では外国からの観光の方にとって、日本でも屈指の観光名所、伏見稲荷大社に行きました。 本殿を抜けて千本鳥居に向かうと、大渋滞。しかし、先に進むと徐々に空いてきて、お昼間なのに前後に人がいないときも。 四つ辻でお昼を頂きました。

島根県 邑南町 朝

7時頃の景色です。 だいぶん日が昇っていますが、周りを山に囲まれている邑南町では、 山の向こうから太陽が顔を出すのは少々遅めのようです。 この時期、水田に苗が植えられるタイミングだそうで、田に水が 引き込まれ、水面がキラキラときれいでした。

島根県邑南町 中野小学校跡

50年ほど前に廃校になった中野小学校。 今はグランドになって、地域で利用されてます。 セピア調の効果をかけて撮影してみました。

邑南町の夕景

今原山長円寺 邑南町中野のグランド 7時過ぎ、日が沈んでからの時間帯、ドラマチックな感じでした。 カメラの夕景モードで少し強調してます。

島根県邑南町

自然が豊かです! 癒されます。

平等院鳳凰堂と藤棚

宇治の平等院に行ってきました。 JR宇治駅の駐輪場に自転車を置いて、表参道から歩いて入り口へ。 GW中でも平日ということもあり、どちらかというと外国の観光客が多かったです。 藤の見頃は5/1から1週間程らしく丁度良い感じでした。 藤棚は入り口手前と、…

長谷寺

少し遅がけですが、奈良県桜井市の長谷寺に行ってきました。 なんとか、ギリギリ桜があり(場所によっては見頃も)、楽しむことができました。 写真は、本坊側から御所桜越しに本堂を望んだものです。

万博記念公園の桜

夕方に万博記念公園に行きました。 17:30頃に入り口に着いたので、外からチラと見るくらいかなと 思ってましたが、この時期は夜桜ライトアップがあるらしく、 20:00ごろまで公園が開いているようです。 一時間ほど園内を散策しました。 太陽の塔と桜の位置関…

菜の花摘み

4月2日に京都府京田辺市の普賢寺で菜の花摘みをしました。 近隣の農家の方が育てた菜の花を、一般の観光客に摘ませて下さる太っ腹なイベントです。 菜の花を根っこから引き抜いて、家の大型の鉢に植えました。庭先は一気に春らしくなりました。

背割堤にて

今年の春は桜が一番見頃の週末にさえない天候となる巡り合わせでしたが、毎年行くことにしている背割堤という桜の名所へ今年も行ってきました(4/3)。空は薄曇りで青空とはいきませんでしたが、それでも雰囲気のある写真を撮影できたと自分なりに納得してい…

高台寺のしだれ桜 満開

この週末が今年一番の見頃ということで、早朝の清水寺と午前の高台寺を回りました。薄曇りの天候でしたが、わずかに日が差したときに撮影したしだれ桜の写真です。高台寺は、豊臣秀吉の奥さんの北政所が慶長11年(1606年)に開いたお寺だそうです。 建…

「鴨川ホルモー」

万城目学さんの「鴨川ホルモー」を読みました。 ストーリーに触れるのは避けますが、奇想天外、スペクタクル、青春、京都みたいなキーワードがピッタリくるように感じる小説でした。学生時代を京都で過ごされた方なら、一層、楽しめるかな、と思います。私自…

おいしいお店

おいしいお店を紹介してもらいました。 大阪、中津にある ビストロ・ド・ヨシモト http://www.bd-yoshimoto.com/ というフレンチのお店です。 頂いたのは10周年記念メニューでした。6000円という価格は、居酒屋さんで懇親会、というレベルからすると少…

枚方ハーフマラソン

1月11日は、枚方市で市民参加型のマラソン大会「新春走ろう会」がありました。家族が参加するというので応援に行ってきました。 天気もよく、マラソンにはうってつけの日でした。といいつつ、私自身は上着をしっかり着込んで防寒対策をしての応援でしたが…

「オーシャンズ11」

先週、ラスベガスに行ってきました。過去に何度か行ったことがあるのですが、移動経路の通過点として1泊というのが何回かあるるのですが、複数日数の滞在はしたことはありませんでした。今回は始めての複数日の滞在で、街中をうろうろと歩き回ることができ…

枚方パークより

枚方パークの観覧車から撮影しました。 現在、枚方パークではイルミネーションを期間限定で実施中。日によるようですが、昨日は17時に点灯しました。園内がLEDで華やかになるだけでなく、観覧車はコーヒーなどの持ち込みが可能となる「スカイカフェ」に…