長谷寺 奈良

紫陽花が見頃でした。 期間限定の御朱印ということで。

司馬遼太郎記念館

のじまスコーラ

おのころ島神社

日本三大鳥居だそう。 平安神宮、厳島神社、とここ。

伊奘諾神宮

石上神宮

大神神社

20180513 京都地ビール祭り

で、岩手のビールを頂きました。

東本願寺

観光の外国の方もチラホラ、御影堂の階段でくつろいでいた。 でも、なんか空いている感じ。混んでいるよりは有り難いが。 拝観料がないのは、観光寺ではい!という意思表明? 京都駅前というロケーションであり、観光資源もポテンシャルが高いと 思うのだけ…

京都府立植物園

ハンカチの木、花を見て納得。

下鴨神社

ツツジが美しい。 5/3の流鏑馬神事を控えて、糺の森も準備中。 拝観料は2000円らしい。 緑の印は葵だそう。

城南宮

御室仁和寺

このあと雨が降り始めて、ずぶ濡れでサイクリングしました。

龍安寺

世界文化遺産。石庭が美しい。

京都府立植物園

チューリップが見頃。 どうやって撮ろうかと迷います。

半木の道

あいにくの曇りでしたが、なんとかまだ桜が見れました!

平等院

平等院と桜。朝一番で撮影。 実際には、大勢の観光客で賑わうため、こんな感じ。 午前中が順光。

宇治

宇治神社

地蔵禅院@井手町、京都府

しだれ桜は、京都円山公園の桜と兄弟木だそうです。 展望スペースから撮影する場合、光は午前中の方が順光になるかも。

渉成園

真宗大谷派の飛地境内地だそうです。 傍花閣の周りのしだれ桜です。 ソメイヨシノはまだでした。

鴨川(川端五条から七条の間辺り)

御所から渉成園を目指して歩いていたら、ここも満開でした。 五条より北は、これからのようです。

京都御苑(御所)

しだれ桜、満開でした。 烏丸今出川に近い近衛なんとかが桜で有名なところです。

大阪城

まだ咲き始めでしたが、所々で五分咲きくらいの桜がありました。

大覚寺-大澤池@嵐山

梅林が見事! 満開でした。 白梅が中心ですが、ピンクのかわいいのもありました。 大覚寺は、2018年10月頃に、60年に一度のご開帳があるそうです。

清凉寺@嵐山

大覚寺に行く途中で立ち寄りました。 河津桜が満開でした。

大寒桜@日比谷公園

東京駅の近くで梅がないかと期待しながら歩いていると 日比谷公園の皇居側の東端辺りで、早咲きの桜を発見。 満開でした。

梅苑@北野天満宮

午後から京都の北野天満宮に行きました。 ほぼ満開でした。少し終わりかけおところチラホラ。 折角なので、梅林にも入りました。お茶、お菓子付きで700円。 写真を撮る人には、ゆっくり出来るので特によいかも。

梅林@大阪城

満開で、昼間は気温も心地よい暖かさで、 春を感じた1日でした。

荒山公園@堺

2018/2/18 朝 五分咲き 最寄りは泉ヶ丘駅、徒歩で15分くらい