2016-01-01から1年間の記事一覧

菜の花摘み

4月2日に京都府京田辺市の普賢寺で菜の花摘みをしました。 近隣の農家の方が育てた菜の花を、一般の観光客に摘ませて下さる太っ腹なイベントです。 菜の花を根っこから引き抜いて、家の大型の鉢に植えました。庭先は一気に春らしくなりました。

背割堤にて

今年の春は桜が一番見頃の週末にさえない天候となる巡り合わせでしたが、毎年行くことにしている背割堤という桜の名所へ今年も行ってきました(4/3)。空は薄曇りで青空とはいきませんでしたが、それでも雰囲気のある写真を撮影できたと自分なりに納得してい…

高台寺のしだれ桜 満開

この週末が今年一番の見頃ということで、早朝の清水寺と午前の高台寺を回りました。薄曇りの天候でしたが、わずかに日が差したときに撮影したしだれ桜の写真です。高台寺は、豊臣秀吉の奥さんの北政所が慶長11年(1606年)に開いたお寺だそうです。 建…

「鴨川ホルモー」

万城目学さんの「鴨川ホルモー」を読みました。 ストーリーに触れるのは避けますが、奇想天外、スペクタクル、青春、京都みたいなキーワードがピッタリくるように感じる小説でした。学生時代を京都で過ごされた方なら、一層、楽しめるかな、と思います。私自…

おいしいお店

おいしいお店を紹介してもらいました。 大阪、中津にある ビストロ・ド・ヨシモト http://www.bd-yoshimoto.com/ というフレンチのお店です。 頂いたのは10周年記念メニューでした。6000円という価格は、居酒屋さんで懇親会、というレベルからすると少…

枚方ハーフマラソン

1月11日は、枚方市で市民参加型のマラソン大会「新春走ろう会」がありました。家族が参加するというので応援に行ってきました。 天気もよく、マラソンにはうってつけの日でした。といいつつ、私自身は上着をしっかり着込んで防寒対策をしての応援でしたが…

「オーシャンズ11」

先週、ラスベガスに行ってきました。過去に何度か行ったことがあるのですが、移動経路の通過点として1泊というのが何回かあるるのですが、複数日数の滞在はしたことはありませんでした。今回は始めての複数日の滞在で、街中をうろうろと歩き回ることができ…

枚方パークより

枚方パークの観覧車から撮影しました。 現在、枚方パークではイルミネーションを期間限定で実施中。日によるようですが、昨日は17時に点灯しました。園内がLEDで華やかになるだけでなく、観覧車はコーヒーなどの持ち込みが可能となる「スカイカフェ」に…