2018-01-01から1年間の記事一覧

20181117 梅田 秋

20181116 梅田

20181014 仁和寺 特別拝観

372年を経て初めて公開だそう。 特別公開の期間限定の御朱印「軍荼利明王」

20181007 東山魁夷展 生誕110年

20180714 横山大観展

長谷寺 奈良

紫陽花が見頃でした。 期間限定の御朱印ということで。

司馬遼太郎記念館

のじまスコーラ

おのころ島神社

日本三大鳥居だそう。 平安神宮、厳島神社、とここ。

伊奘諾神宮

石上神宮

大神神社

20180513 京都地ビール祭り

で、岩手のビールを頂きました。

東本願寺

観光の外国の方もチラホラ、御影堂の階段でくつろいでいた。 でも、なんか空いている感じ。混んでいるよりは有り難いが。 拝観料がないのは、観光寺ではい!という意思表明? 京都駅前というロケーションであり、観光資源もポテンシャルが高いと 思うのだけ…

京都府立植物園

ハンカチの木、花を見て納得。

下鴨神社

ツツジが美しい。 5/3の流鏑馬神事を控えて、糺の森も準備中。 拝観料は2000円らしい。 緑の印は葵だそう。

城南宮

御室仁和寺

このあと雨が降り始めて、ずぶ濡れでサイクリングしました。

龍安寺

世界文化遺産。石庭が美しい。

京都府立植物園

チューリップが見頃。 どうやって撮ろうかと迷います。

半木の道

あいにくの曇りでしたが、なんとかまだ桜が見れました!

平等院

平等院と桜。朝一番で撮影。 実際には、大勢の観光客で賑わうため、こんな感じ。 午前中が順光。

宇治

宇治神社

地蔵禅院@井手町、京都府

しだれ桜は、京都円山公園の桜と兄弟木だそうです。 展望スペースから撮影する場合、光は午前中の方が順光になるかも。

渉成園

真宗大谷派の飛地境内地だそうです。 傍花閣の周りのしだれ桜です。 ソメイヨシノはまだでした。

鴨川(川端五条から七条の間辺り)

御所から渉成園を目指して歩いていたら、ここも満開でした。 五条より北は、これからのようです。

京都御苑(御所)

しだれ桜、満開でした。 烏丸今出川に近い近衛なんとかが桜で有名なところです。

大阪城

まだ咲き始めでしたが、所々で五分咲きくらいの桜がありました。

大覚寺-大澤池@嵐山

梅林が見事! 満開でした。 白梅が中心ですが、ピンクのかわいいのもありました。 大覚寺は、2018年10月頃に、60年に一度のご開帳があるそうです。