2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵禅院@井手町、京都府

しだれ桜は、京都円山公園の桜と兄弟木だそうです。 展望スペースから撮影する場合、光は午前中の方が順光になるかも。

渉成園

真宗大谷派の飛地境内地だそうです。 傍花閣の周りのしだれ桜です。 ソメイヨシノはまだでした。

鴨川(川端五条から七条の間辺り)

御所から渉成園を目指して歩いていたら、ここも満開でした。 五条より北は、これからのようです。

京都御苑(御所)

しだれ桜、満開でした。 烏丸今出川に近い近衛なんとかが桜で有名なところです。

大阪城

まだ咲き始めでしたが、所々で五分咲きくらいの桜がありました。

大覚寺-大澤池@嵐山

梅林が見事! 満開でした。 白梅が中心ですが、ピンクのかわいいのもありました。 大覚寺は、2018年10月頃に、60年に一度のご開帳があるそうです。

清凉寺@嵐山

大覚寺に行く途中で立ち寄りました。 河津桜が満開でした。

大寒桜@日比谷公園

東京駅の近くで梅がないかと期待しながら歩いていると 日比谷公園の皇居側の東端辺りで、早咲きの桜を発見。 満開でした。

梅苑@北野天満宮

午後から京都の北野天満宮に行きました。 ほぼ満開でした。少し終わりかけおところチラホラ。 折角なので、梅林にも入りました。お茶、お菓子付きで700円。 写真を撮る人には、ゆっくり出来るので特によいかも。

梅林@大阪城

満開で、昼間は気温も心地よい暖かさで、 春を感じた1日でした。